人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトムの日々IV

abooks.exblog.jp
ブログトップ

今度はPDFからテキストを抜き出す

昨年の資料、訂正があるから打ち直そうと思ったんだけど、
元データがないからやるなら一から打ちますか。

いやいやいや、一から打つなんてそんな馬鹿な話があるかいな。
スキャナーがあるんだからなにか楽な方法あるよきっと。

まずはスキャナーで読み取って。
そこからテキストにできたはずだよ。やったことないけど。
だってプリンターに付属のソフト、MP Navigaterに
「文書をテキストに変更」っていうところがあるもん。

よしポチっと。

あら、
「読取革命」がインストールされてないからできないとな。
そういえば付属のソフトにそんなのもあったわ。

はい、「読取革命Lite」をインストール。

ではもう一度「文書をテキストに変更」をポチっと。

え、
今度は「読取革命Lite」自体がエラーを起こしてますが。
終了させることもできません。これ、Macでは動かないのですか?(ムキー
しかたない、強制終了。えい。
(強制終了の仕方も最初わからなくてさー。まったくいちいち時間がかかる)

あきらめるな、私。
Mac自体に何か方法があるんじゃない?
あるに違いない。いやある。お願いあってくれ。



 
あった。

Macの標準機能で、PDF書籍をテキストファイルに変換する

だよねだよねー、あるよねー

ってことで早速。


おお、できた。
仕組みがイマイチわからないけれど、できた!
わーいわーい!!(小躍

↓このボタン、役に立つのかな。
blogram投票ボタン
by zipmouse | 2011-03-04 10:09 | IT関係?